2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

私の半年検診②

先日の受診の時に先生がお姉さん、あんまりガミガミ言わないでねって言われて、前にも同じような事言われて、ちょっと気になってた。




旦那に


先生ってさぁ、私のことどう思ってるのかね?

なんか、ガミガミのイメージがついてて、毎回言われるから、凹むんだけど



って聞いたら、




そりゃそうだぞ。

普通は、いい歳した弟に、いちいち細かい事まで、ガミガミ言ってるなんて、おかしいと思うぞ。

それが普通。


だけど俺は、お前がいちいち細かい事まで言わなければ、K(弟の名前)は、わからんもんで、おかしいとは思わん。

Kがもう少し、しっかりしとれば、お前も言わなくて済むだけどな〜。


小さい頃から、親代わりに面倒を見てたから、口を出すのはしょうがないだけどな。

まあ、先生はそういう事を知らないから、一般論で言っているだけだと思うよ。




なんだか、わかってもらってるから、スーッと肩の力が抜けて、嬉しかった

(^。^)





手術前に、移植に向き、不向きがあると、言われていた。




移植に向くのは、





自己管理ができる人。





薬の管理。

身の回りの清潔が保てれる

食事、水分の管理



など。



弟は、移植前の薬の管理は、スーパーのレジ袋にグチャグチャに入れてあり、そこからその都度、探し出して飲んでいた。引っ越しの時に、ベッドの下から沢山の薬が出てきた。飲み方を自分で判断していて、間違えて飲んでいた事もある。




今は

少しマシになってるけど。










言い方はガミガミ言わないように気をつけるようにするけど、時々チェックしないと。







先日、弟に


インフルエンザの予防接種はした?

と、聞くと







うん。





二回だよ。先生が二回打ってって。





あっ、本当?1回しかしてない。





じゃあ、また打っておいて。

それと、先生が

下痢したら、連絡ほしいって言ってたよ。





だって、先生の電話番号知らんもん。





はあ?なんで?





だって、携帯を水没させて、交換になったじゃん。

だから、番号がわからん。






それなら、なんでおねえに聞かんの?💢💢


おねえなら、知ってるのに。






あっ、そうか。






もう💢






いつもこんな状態です。






だから、口出し、チェックしないとならない。





しっかりしてくれるといいけど。





話変わりますが、


水素水を1日1リットル以上飲み始めて

2か月。


だから、手術から3ヶ月後と半年では、飲んでいる状態とそうでない状態。



さて、結果は?







う〜ん、よくわからんな?




2ヶ月では、まだまだ変わらないかな。










よかったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓