2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

姉は疲れます。

弟が、肩の手術をする事になりました。


腎臓移植後から、整形外科に通いリハビリを続けてきましたが、限界があるそうです。



左肩が上がらず、手が上まであげれません。正面までがやっとです。


棚の上にある物を取る事が出来ません。




生活、就職に支障が出るからと、手術を決心したそうです。




昨日は、夜勤明けでしたが、夕方整形外科の先生から説明をするので来て下さいと言われ、行ってきました。



原因は不明です。肩の骨の周りにある膜のよ

うな物が固くなって、膨らまず腕が上がらなくなっているので、その膜を二つに切り離すようです。割とポピュラーな手術だそうですが、何しろ移植してますから、腎臓の負担を考えると悩む所です。



弟はやる気でいますが、、、、。




移植外科の先生と連絡をとっていて、腎臓に気をつけてやれば、大丈夫と返事をもらっているし、何かあればすぐに連絡して、指示がもらえるからとの事。






手術は、明後日で二泊三日位の入院になるそうです。




腎臓は、半分位の確率で大丈夫と言われました。


この手術をした人でクレアチニンの値が弟位の人では、90%以上の確率で腎臓は大丈夫だったそうですが、移植患者は初めてなので、半分位の確率としか言えないとの事。




ですが、とてもいい先生で、信頼できると思い、手術承諾書に書名してきました。






無事に終わりますように。

腎臓も無事でありますように。






そして、今日はもう一人の弟の

脳神経外科の受診です。





一過性の脳梗塞を起こしてから、ずっと通っています。

先生から、脳が痩せていると言われました。





障害者のグループホームでお世話になっています。先日、その管理者から弟の事でまた

ヤイヤイ言ってきました。

本当にムカつきます。




内容は、



腰、ひざが痛いと言っているが、整形外科で教えてもらったストレッチを忘れてしまい、やっていない。



大声をあげたり、世話人さんに暴力をふるう障害者の人に注意をするから困るとの事。

関係ないから、口出しをしないように言っているが、すぐに口出しをするって。



以前、食べ方が汚い別の人に弟が注意したら、喧嘩になりその人の首辺りを弟が爪で引っ掻いてしまった事があった為に言ってくるのだ。






私は、その事がある前に

弟がその人に注意をすると聞いていたので、隣同士で食事をさせるのをやめさせて下さい。時間差で食べてもらうか、弟を自分の部屋で食べさせて下さいとお願いしたが、一緒に片付けたいのでと言われました。



こちらとしても、あまり言いたい事を言って、追い出されたら困るので、いつもムカついていたけど、ずっと素直に謝っていましたが。




だけど、、、、


ずっと我慢していて

何回も堪忍袋の緒を切っていたけど、






直接、言いたい事をメールした。

話をすると、興奮して言いたい事も忘れてしまいそうだったから。







脳が痩せている障害者がストレッチのやり方を忘れるのは、当たり前。

私でも忘れます。

それを病院からやり方を教えてもらって、一緒になってやって頂けませんか?

それが支援という物ではないでしょうか?




障害者同志のトラブルは、施設側で対策を練って下さい。

口で言っても、わかりません。本人たちを思い通りになんて出来ません。


世話人さんで対応ができない人には、教育、指導して下さい。



いつも家族に対して言ってくる事がおかしいと感じています。





最後に、ムカついた言葉を並べてやった。





自分は弟の事を信用してない。

もうろくしたのか?

家に帰りたいとウルサイ。

あげくの果てに。

など、





あなたが私におっしゃった言葉ですって。






障害者施設の管理者が言う言葉ではない。









本当はこれでも、まだ言いたりない。


だけど、まだまだお世話になっていくし、、。


言い過ぎもあとあと困るかなと思うし、、、。






でもこれで、しばらくヤイヤイ言ってこないと思うけど。







疲れます_| ̄|○





良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓