2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

次男の人生の岐路

今、次男が人生の岐路に立ってます。


学校で前代未聞の事をやらかしました。





大学も合格してますが、それもダメになるかもしれません。





親として、物事の良し悪しを教えていかなければならないのですが、中学3年生から彼は私の言う事を聞かずに拒否してきました。



だから、学校での三者面談などは、全て旦那が行ってました。



思春期だから、しょうがない。話しができるまで待つつもりでした。




大学もAO入試で合格している彼は調子に乗ってました。

人生何もかも楽に生きているような気がして、私から見れば何か困難にぶち当たったら、乗り越えるだけの根性があるか疑問でした。




三日間待機して、学校から処分を待つ間、次男は精神的に参ってしまい、過呼吸、嘔吐、下痢をし、身体的にも参ってしまいました。





日頃から、母親になめた態度をしている事が学校生活に影響していると思います。




中学3年生から真剣な話し合いはしてきませんでした。できなかったのです。


うるせー、うざい、消えろ、

など、自分が気に食わなければ、すぐに母親を罵倒する。




そして、大人をナメて、社会の秩序を乱し、高校生活を続けていけないかもしれない状況になりました。





教頭先生からは、

本当なら今すぐにこの学校を去って頂きたい。しかし、少し親子で話し合う時間を差し上げますので、充分話し合って、その結果を報告して下さい。その結果を聞いて、今後の処分を決定します。

と、言われました。





私たち、親子にとって衝撃的でした。





そして、その後真剣に話し合いましたが、やはり伝わらない部分もあり、次男に手紙を書きました。

周りの人にどんなに迷惑をかけたか。

そして、これを誠心誠意を持って、反省し乗り越えて行かなければ、ならない。

自分を見つめ直し、自分自身が変わる事。

心の底から、改める事などを書きました。



そして次男は反省文を書き、

頭を坊主にすると決め、学校に登校する事が許されるのなら、毎朝早く登校し、正面玄関まわりを清掃する。駐車場の草取りをする。

職員室で先生方に謝ると決めました。




親として、私自身も反省文を書きました。

自分の息子が悪いとわかっていても、生活指導の先生に、あれこれと強い口調で問い詰めた事を言ってしまい、それを謝罪しました。他にこれまで息子が私の言っている事を素直に聞かず真剣な話し合いができなかった。母親をバカにする態度がそのまま学校生活に影響したと書きました。最後に親子で話し合う機会を頂き、心より感謝致しますと、書きました。




しかし、まだ少し私に対する態度が直ってないような気がして、そこはもう我慢せず、次男にぶち当たりました。




ながいながい話し合い。私も泣きながら大声になってしまったり、旦那は、いつも次男の味方をしていますが、今回は私の言っている事が正しいので、お母さんに謝れと次男に言ってくれました。



その中で、ごめんと、何回か言いましたが、ポケットに手を入れ、口だけで言ったので、


ダメだ!気持ちがこもっていない。ぞんな謝り方で、先生方に謝れるのか!



と、言うと、



謝れるわ!




と、意気込んで言う。



なんだ!その態度は💢

お母さんが全部悪いのか‼️

いいわ!じゃあ、お母さんが死ねばいいのか?

いいわ!死ぬわ!



と、私も訳のわからない事を言ってしまいました。





間に入っている旦那も、


いい加減にしろ!

なんでお母さんの気持ちがわからんだ!

俺もお母さんも苦しいだぞ!

お前の事で二人とも頭が一杯だぞ。

素直になれ‼️


と、言ってくれました。



でも何回言っても堂々巡り。





その中で次男は私を睨みつけたので、頬を平手打ちしましたが、すぐに手を押さえつけられ、私に向かってきました。




暴力はいいのか?




と、次男。





私は、



いいだ!




またまた、話し合いがこじれました。






旦那もとことん、次男に言ってくれました。







時間だけが過ぎていき、


私だけその場を去りました。




しばらくして


ようやく、落ち着いたようで





私の部屋に来て、






お母さん、ごめんなさい💧





と、頭を下げました。




今度はさすがに

気持ちがちゃんとこもった、「ごめんなさい」でした。




、、、ハイね。





と、一言言いました。





そして、次男は頭を坊主刈りにする為、出かけました。







わかってくれたと思います。







そして、その日の午後から学校へ


学年主任の先生と面談。




翌日、生活指導の先生と面談。




処分はまだ保留です。







私も旦那も、胃が痛いです。





よがったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓