2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

父親の転院

先日、父親が入院している病院から連絡があった。




お父さんの病状について、先生から説明したいとの事ですが、ご都合はいつがいいですか?

と、看護師さんより




今日は休みなので、行けれますが。





それでは、午後2時でいいですか?





はい、わかりました。






すぐに弟と母親と一緒に病院へ。

車の中で弟に

もし先生が延命治療で人工呼吸器をつけなきゃならないって言ったら、どうする?

と聞くと




そりゃ、やるよ!当たり前じゃん!

どんな風になっても生きとって欲しい。



って。





喋れんくなるよ。






しょうがないじゃん。






多分、おっとうは苦しいと思うけど。

それでもやる?






まだ、決まった訳じゃん!





そうだね。

先生からそう言われてから考えるか?






しばらくして病院に到着。





父親は数日前から酸素マスクをしている。









先生より


お父さんですが、なかなか肺炎が治りません。ここの病院では限界がありますので、他の病院を希望しますか?



との事。






はい、お願いします。




わかりました、市民病院でいいですか?





はい。





父親は誤嚥性肺炎を2年前に発症し、熱が上がったり、下がったりを繰り返している。





父親は救急車で市民病院へ。

父親の入院していた病院の看護師さんも市民病院で病状を説明する為に同乗してくれた。

弟も救急車に乗って行き、私と母親は車で追いかけた。





市民病院に到着すると、すぐさまいろいろと検査を受けた。



その間、待合室で過ごし、いろいろと話をした。




弟は左肩が痛くて腕があがらないから、個人の整形外科に半年以上通い、リハビリをやっているが、なかなか良くならない。それで他の病院に回され、手術する事になったって。

全身麻酔でやるから、移植外科の先生に手術をしても大丈夫か聞いてきてと言われたらしい。




どんな手術?

と、聞くと





う〜んとね〜。

肩を切って、なんかをだして

、、、、それでね〜、、、、、忘れた。

って。





ボルトを入れたりするの?





それはないと思ったけど。





その手術をすれば、必ず腕が上がるようになるの?





半々見たい。





それで、自分はどう思うの?

やった方がいいと思うの?





そりゃ、腕が上がった方がいいもんで、やった方がいいよ。






その手術以外に方法はないのかね?






半年も毎日通っても一向に良くならんから、手術以外ないじゃないかな?






ふ〜ん、他の先生にも聞いてみた方がいいと思うけど。





そんな話をしながら、父親の検査が終わり、その日は、集中治療室で診てくれる事になった。





翌日は、一般病棟に移り、また熱発した。





もう、骨と皮だけのよう。





あんなに嫌いだった父親だけど、こうして最期が近づいているのがわかるとなんだか可哀想になる。



今迄入院していた病院では、お父さんは80歳までは持ちませんよって言われた。




大きなため息が出る。



おっとう!

悔しいから、頑張って!

もっと生きて、先生を見返してよ!





なんだか、、、う〜ん

あ〜あ💧






良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓