2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

私の1年検診

7日は私の1年検診でした。



本当にあっという間の一年でした。




24時間蓄尿を提出して



血液検査と尿検査




1時間後、診察室へ




こんにちは

お願いします。




はい、なんか変わった事は、ありましたか?




特にないですけど。



先生が塩分量を計算して出してくれた。



塩分量 9.1g /日



毎日、塩分には気をつけているのに💧

う〜ん、まだまだだな。


1日6gを目指してるけど。



この前、弟は1日の塩分が2gだった事があったけど、どうしたらそんなに塩分が控えれるのか?さすがに2gは少なすぎて、足がつったりしてたらしい。先生にも、もう少し塩分を摂ってって言われたって。

だけど、弟に塩分を気をつけるようにブツブツ言っている私が9gだから、人のことは言えないな😱




そして、

クレアチニン 0.73

eGFR 65






問題は、コレステロール値が高いとの事。



薬を飲んだ方がいいって。




肝臓に負担がかかる薬だから、薬を飲んでしばらくしてから、血液検査するって。




肝臓の数値もあまり良くないから。




そう言えば、お母さんが肺炎で入院したでしょ。




はい。




そういう時には、すぐに連絡して下さいね。




はい。





移ってからでは、遅いですから。




でも、移る前に何かしますか?




はい、移る前の対策として、抗生剤を使って、少し免疫抑制剤の量を減らします。

だから、すぐに連絡して下さい。





はい、わかりました。




お母さんにも、伝えて下さいね。

一緒に住んでいる人は、充分注意をしてもらわないと。





はい、でもあの人に何回言っても、自分の事しか考えてないから、弟の前でゴホゴホ咳をしてました。本当にダメな人なんです。




ダメな人は、自分もそうです。




はっ?私も?




そうです。




、、、、そうですか💧

(ダメで終わらせない、ダメな人をそのままにするなって事だってわかるけど)




弟さんは、移らなかったから、良かったですが。





はい。でも血圧が高くても、そのままにしていた時がありましたけど、大丈夫ですか?





でも、きちんと血圧を記録してくれていますし、自己管理は、出来ていると思いますよ。







そうですか?




はい、出来ていなかったら、1年の間に入院してます。まだ、一度も入院してないから、自己管理が出来ていると思いますよ。




そうなんですね(^。^)

(なんか、ちょっと嬉しい)








1週間後には、弟の受診があります。


1年経つから、弟は沢山検査があるんだって。








良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓