2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

私の半年検診

昨日は、検診日


蓄尿を預け、検尿を済ませ、採血に行くと、やってほしくない看護師さんがいる。



以前、採血の時に神経に針が刺さって、死ぬかと思うぐらい痛くて大声をあげた事がある。

その後、1ヶ月位痺れていた。




その看護師さんがいる。悪気がない事は充分わかるが、トラウマになっているから、怖いからやってもらいたくないのだ。




あ〜、その人になりませんように🙏


そして、空いている席に座ると、


私の前の席に座っている60代位の方が、私と同じ服を着ていた。


先日、リサイクルショップで390円で買った服。




偶然。


シンクロ二シティ⁇



これは嫌な予感💧




そして、ヒヤヒヤしながら待っていると、なんだか順番的にその人になりそうな感じ😱




132番の方〜!

その看護師さんが呼んだ。




あっ、よかった。私、133番😀




ふ〜っ(^。^)セーフ



そして、1時間後、診察室へ。




先生が


その後はどうですか?って。


はい、突発性難聴になっちゃって、薬を飲みました。




えっ、どんな薬をどれだけ飲みましたか?


ステロイドかな?




何錠?




2錠を1週間位かな?





あっ、この病院の耳鼻科なので、わかりませんか?




そうなの?

(パソコンの画面に耳鼻科の薬の情報が入っているので、それを見て)


あっ、これね。


えっー、6錠も飲んでるよ。



あれ?そうだったかな?

ダメ?

ちゃんと腎臓が一つって言ったけど。



まあ、しょうがないですね。



あと、他の病院で血液検査してもらって、肝臓が悪いって言われて、、、。脂肪肝を疑って、エコーをやりましたが、そんなに脂肪はついてないって言われたけど。



大丈夫ですよ。今日は、特に問題ありません。

肝臓もストレスに関係ありますよ。

あと、食後は牛になって下さいって言いましたよね?



はい、聞いてますよ。牛になってます。



先生は、肝臓には安静がいいと言われ

、食後はすぐに動かず、牛のように2時間は、寝た方がいいとの事。

前にも、血液検査で肝臓が少し悪かったから、そう言われていた。



さすがに2時間は寝れないけど、食後はゆっくりするようにしている。






そして



私の一日の塩分は、どの位ですか?



8.6gですね。



高い。おかしいな?凄く頑張っているのに。





それは勘違いという事です。次回は何を食べたか、書いて来て下さい。




わかりました。




それと、先生!

弟が下痢が1週間位止まらない事があったそうです。近くの内科に行って薬をもらって、今は止まったそうですが。



あ〜、連絡欲しかったな〜!




そうですよね?

今度、言って下さいね。



お姉さんは、言わなくていいですからね。僕が言いますから。




はい、もうすでに怒ってやりましたから。なんで先生に連絡しないの?って。




あんまり、弟さんにガミガミ言わないで下さいね。





はい、じゃあ、先生、ちゃんと言って下さいよ。

次の受診の時に。

その時は、私も来ますけど。




あと私、ちょっと太ってきましたが、運動はしていいですか?




散歩がいいです。散歩と食事で体重を落として下さい。

筋トレとかは、しないでください。



筋肉量が多いとクレアチンが高くなりますからね。


だから、弟さんは筋肉質なので、クレアチンが高いですが、おじいさんになれば、クレアチンは下がります。




あ〜、そうですか(^。^)

筋肉が落ちますからね。




だけど、クレアチンの数値に一喜一憂しないでくださいねって前にも言いましたよ。



知ってますよ。




腎臓は蛋白と、アルブミンを見ます。


腎臓が悪くなると、クレアチンが上がる前に蛋白、アルブミンがあがります。




お姉さんも、大丈夫。弟さんも大丈夫です。




先生、じゃあ、一生大丈夫ですか?



不摂生しなければね。




そうですね。



次回は、半年後。

手術から1年後になる。





診察室を出て、蓄尿の容器をもらいに行く。


座って待っていると、私の隣に私と同じ服を着たあの女性が私の隣に座る。



私の方をチラッと見たから、


あの〜、これ。



って言いながら、コートを脱いで、服を見せる。



その女性は、


あっ!同じ!


と言って、大笑いした。



私は、一緒ですね〜と、ニコリ。




お互いに別々の科に受診したのに、同じタイミングで容器を取りに来ているなんて。



シンクロ二シティだ。













よかったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓