2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

もうすぐ1年経つけど。

凄く久しぶりにブログを書きます。



もうすぐで移植手術をした日から1年になります。


1年前の今日は、手術の準備の為に入院してました。弟は、私よりも早く入院していて、首から透析をしていました。



早いですね。

1年なんて、 、。今から思えばあっという間です。




そして、今は母親の病室にいます。

肺炎で入院しました。

今日で10日になります。



入院に至るまで、私が夜勤だったので、弟が病院に連れて行ってくれました。

私が病院に到着してから、


先生に


弟は腎臓移植をしていて、免疫抑制剤を飲んでます。母親の肺炎って移りますか?




まだ、ウイルス性のものかどうかわかりませんが、移っていたら命取りになりかねないので、

すぐに弟さんは、診てもらっている病院に行って検査をしてもらって下さい。




と、言われました。




そして弟は、病院に電話し主治医がいるかどうか聞いたけど、いなかったから月曜日にまた電話して下さいって言われたって。




それを聞いた私は、



もう一回電話して!

内容をちゃんと説明して!

手遅れになったら、大変だから!





大丈夫だよ。俺はちゃんとマスクしてたし、手洗い、うがいをしてるし。あんまりおっかあに近づいてないし。

移ってないと思うよ。




って言ってたけど、やはり病院に再度電話して検査に行ってもらった。





で、結果は?


レントゲン、血液検査をして

今の所、肺炎は移ってないらしい。

母親の肺炎が肺炎球菌なら、弟は手術まえに予防接種をしているから、大丈夫だけど、ウイルス性のものだったら、心配だから母親の主治医に肺炎の種類を聞いてきてと言われたって。





主治医は弟が電話した時には病院にいなかったんだけど、弟が病院に行ったら、いてくれたって。




それで、凄く怒られたって。

自分の身体の事をよく考えて!って。

母親に近づいくのは、禁止命令が出たって。




そうだね、弟が肺炎になったら、免疫抑制剤をやめなきゃならないし、そうなったら、移植腎に影響が出るし。







でも、弟は、2か月位前にも血圧が高くなってたのに、そのままにしていて。だいたい180から200位の間を行ったり来たりしていて、

私がそれを知った時に、すぐに先生に電話をして!と指示をして





そしたら、

血圧の薬が朝と夕になったけど





それで、また1週間して、聞いてみたら、



全然変わらないって。




ダメじゃん!




って私。





しょうがないじゃん!




って弟。



何がしょうがないの💢

すぐに、先生に電話して!

と、再度指示!




先生に電話したら、すぐに病院に来て下さいって。




結果1錠薬が増えたって。





それで今、血圧はようやく下がり、今は130以下になってるって。





私がいちいち、言わないとならないからね〜〜💧




1年経つけど、いろいろ心配はつきません。





私は明後日、1年検診です。






よかったらポチッとお願いします。

↓↓↓