2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟が退院しました。

昨日、弟が退院した。

先生からのお話があり、今後の注意を聞く。


感染症の話


微熱

咳が出る。

下痢が続く


などは、すぐに連絡してくださいとの事。

決して、様子を見る事のないように。



これから2か月間は、特に注意が必要。


弟は単純ヘルペスの抗体がないと言われた。

それは、今後かかる可能性がある。普通なら、唇や陰部にできるらしいが、免役抑制剤を飲んでいるから、全身にできる可能性がある。ちょっとボツボツと何かできたら、すぐに連絡くださいとの事。



あと、人ゴミには、しばらく行かないように。


外出する時には、必ずマスクをする。



重い物は、持たないように。



家屋を解体していたり、工事をしているような場所には、近づかないようにとの事。





いろいろあるけど、大丈夫かな?




先生、弟のクレアチニンは?



クレアチニンは、1.35ですね。


みなさん、クレアチニンの値が腎臓の良し悪しと思っているようですが、そうじゃないですからね。

それだけじゃないですから。



あと、体重ですが、入院時には76キロありましたが、今は60.6キロです。

16キロ痩せましたから、このままをできるだけキープしてください。

太っても2キロまでです。


血糖値は、今は正常に近いですよ。

病院の食事を思い出して、あまり食べ過ぎないようにね。



はい、ありがとうございました。



あと、何かありますか?



ガン検診は、やってくれますか?



はい、1年に1回、こちらで受けて頂きますよ。



あ〜良かった(^.^)




そういえば、気になってた事を聞いてみる。



先生、ちゃんと休んでますか?




あまり、休んでないです。




先生に何かあったら、私たちが困るから、身体を大事にしてくださいねとお願いする。




あとは、大丈夫ですか?と先生。




いろいろ不安がありますけど。



みなさん、最初はそうです。

とにかく、何かあったら、すぐに連絡ください。



はい。ありがとうございます。

本当にお世話になり、ありがとうございました。




弟と一緒にお礼を言い、診察室を出る。



支払いは、1か月と6日の入院で、

67,000円位だった。私の分も入っている。

2日位は、弟が自分で個室を希望した金額も入っている。

その後の個室代金は、医療的に個室に入る事が必要だから、個室代金は免除になっていた。


更生医療を使えたから、本当に良かった。




予定通り退院できました。(^o^)



良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓