2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

お弁当

今朝、息子二人のお弁当を作り、しばらくは私のお弁当作りはお休み。

明日から旦那が作るって言っている。


私も高校生の頃、母親が入院していた時があり、父親がお弁当を作ってくれた事がある。


ヘェ〜、おとうちゃんがお弁当を作ってくれたの?

ありがとう。できるだね?


と、ありがたく学校へもっていく。



お酒を飲まなきゃ、出来るじゃん❗️

ちょっと嬉しい(^。^)


お昼、学校で


今日さ〜、おとうちゃんがお弁当を作ってくれただよって友達に話す。


ヘェ〜、良かったね〜(^.^)

見せて?

と私のお弁当箱を覗き込む。


中身を見た私は速攻、フタを閉める。


いいじゃん。見せてよ〜❗️



ダメだ💧 囧rz 喜んで損した😱


それは酒のみの弁当だ。


弁当箱の3分の2はごはん。

おかずが、豆ちくわ、らっきょう、梅干し、わさび漬け 塩辛 以上。


私、花の女子高生。


この弁当はないわ〜💧



だけど、母親の弁当も父親に負けず、ヒドい!


中学生までは給食があったから、みんな同じ物を食べていたが、高校生になったら、毎日お弁当持ち。


自分のお弁当は、見た目がまずそうだから、いつも隠しながら食べていた。

ある時、高校一年生の私は、どの友達のお弁当にも厚焼き玉子が必ず入っているのを見て羨ましく思う。



母親に


だいたいみんな、卵焼きが入っとるよ。私の弁当にも入れといてよ!


と頼む。


どうやって作るのかねぇ〜?


って母親。



次の日、弁当箱を開けると、厚焼き玉子が入ってる。


友達に言うと、良かったね〜、お母さんだって、本当は作れるだよってフォローしてくれる。



美味しそうじゃん!

間に海苔が入ってて

と、友達。



イヤ、ちょっと待てよ。

これは海苔か?


おもむろに卵焼きを口に運ぶ。

一口食べると、厚焼き玉子がビローンと口から垂れ下がる。


くっついてない❗️


間に海苔❓


違うよ!苦い!


焦げてるだけじゃん!



これは、ホットケーキを焼く要領で焼いたと想像できる。

さらに砂糖が入っていて、火の加減をしないから、両面真っ黒に焦げている。

それを短冊のように切り、丸めて弁当箱に詰めこんだだけ。




頼めんなー、残念。



その後、おばあちゃんちに行った時に厚焼き玉子の作り方を教えてもらい、出来るようになった私。


それから、お弁当は自分で作っていくようになった。



できない親にはできる子が育つ。




息子たちに、私はやってあげすぎ。

自分のような思いをさせない為にやってきた事が、息子たちの為になってない事をつくづく思う。



お願い🙏


息子たちよ!

弁当箱くらいは、自分たちで洗ってください!





良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓