2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

塩分相当量

久しぶりに昨日、実家に行った。


弟の部屋へ入ると、ビデオを見ながら、くつろいでいた。




大丈夫か〜?





うん、大丈夫だよ。






部屋を見回すと、ビニール袋に入ったカップラーメンが3つあった。




どうしたの?

これ?





買っただよ。

たまにはいいかな?と思って。






塩分見た?






見てない。





なんで、見んの?





だって、お湯を多目に入れるし、スープは飲まんもんで、いいかな?と思って。





だって、麺にも塩分が入ってるだよ。





見て!ここ!

塩分相当量って書いてあるら?




あ〜。





これ、めちゃくちゃ塩分高いじゃん!

麺とスープで塩分相当量は、9gだよ!

もう💢

考えてよ!





うん。





あのね、何にでも食塩相当量が書いてあるの。それを見てよ。

食塩相当量って書いてなければ、ナトリウムを見てよ。

ちょっと、覚えて!メモして!




わかった。



いい?

このカップラーメンの麺は、ナトリウムが1.0gって書いてあるら?

mgに直すと、1000だから、

1000×2.54÷1000をやると、塩分相当量が出るだよ。


ナトリウム(mg)×2.54÷1000って書いて。



う〜んと、


ナトリウム (ミリグラム)×2.54


割る?

あれっ?割るってどうだったっけ?



、、、、?





まあ、いいや。


ワル1000ね。





はあ?割るもわからんの?


割るをカタカナで書いたやつ、初めて見たわ!





こう書くの!

÷





あ〜、そうだった。




もう!





これから、ちゃんと見るでいいよ。





考えて食べんと、ダメだよ。

カップラーメンの麺は、ナトリウムが1.0gだから、計算すると塩分が2.54gだよ。それにスープが多少絡まるから、3g位いっちゃうよ!







うん、わかったよ。





それと、このカップ焼きそばはダメだよ。塩分が5.6gだから。

1日、これだけなら、まだいいけど、そういう訳にはいかんら?





じゃあ、それはおっかあにあげる。






まあ、おっかあも高血圧だから、あんまり良くないけどね。







それと、eGFRって、退院した時はいくつだったの?





わからん。






えっ、検査結果の表をもらったら?






わからん。どっか行っちゃったかな?





もう💢





弟の部屋をさばくる。





あったよー!



7月14日の検査結果を見つけた。

手術して1か月と1週間後のもの。





えーっと、eGFRは



42



👀??




ねえ、42だったじゃん!

悪くなっとるよ!

こんなんでいいの?

(この前の検査で34だった)





もう、一気に不安が押し寄せる。




弟は、


いいだら?

何にも先生は言ってないよ。


って。




そうだけど。

いいのかな〜?






いい訳ないと思う。


帰る時にずっと前に買った食品の成分が載っている本を弟のベッドのサイドテーブルに置いていく。

全然読んでないみたい。

真新しい。

ずっとリビングのテーブルに置いてあったのに、見てないみたい。

もっと、勉強しんと!














絶対、今度の受診は、ついていかなきゃ!






良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓