2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

移植後、気をつけなければならない事

先日の受診で手術に必要な事柄の書類をたくさんもらいました。


先生に移植後はたくさん水分を摂ってくださいねと毎回言われます。


水かお茶を1日2リットル、一生続けて

と。


私はあまり普段から水分を摂らない方だから、今から練習してるけど。


1日2リットルを飲めた日は、少ない。


だいたい、1リットル。


コーヒーとか、汁物など合わせれば、2リットルくらい飲んでるけど。


水かお茶でとなると、難しい。


飲める人は、飲めるんだよね。


でも、たくさん飲むとトイレばっかり行って、仕事にならないし。

でも、とにかく水分摂取が大事との事。



みんなどうしてるんだろう。


弟は水分制限があり、1日1リットル。

ごはんの時も、何も飲まないで食べてる。

だから、増えるから問題ないって。



私、大丈夫かな?


慣れるかな?