2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

ゴミ屋敷

弟と母親と二人で住んでいた借家

家賃8万!3DK


腹膜透析をする前に少し綺麗にしたが、引っ越しの時には、本当に凄かった。


腹膜透析を自宅でする際には

病院から自宅のチェックが入りました。病院の家庭訪問です。


それには、なんとか合格しましたが、

引っ越しとなると、本当に大変!


台所の壁は茶色く油で汚れてて、ペタペタする。ガス台の下は、表現のしようがない程、汚い。



洗濯機の下はヘドロがいっぱい。


あー、もー、本当にー!


汚い!


多分、ゴキブリさんたちには、とっても住み心地の良いおうちだったと思います。


母親はふきんと台拭きとぞうきんの違いがわからない。


今、ひとつひとつ娘の私が教えています。

ゴミ屋敷では、ふきんも台拭きもぞうきんもすべて一緒でしたから。


母親は本当に掃除が苦手。片付け方がわからない。

まだ認知ではないです。

昔からそうでした。私が家にいる頃は、私が掃除をしていました。


冷蔵庫の中もクチャクチャです。

ラップは3本位、使いかけのが転がっていたのに、全然使ってなくて、残り物のおかずなんかは、冷蔵庫の中でカピカピしてます。


台所の三角コーナーに水切りの袋をかけません。買っておいてあるのに。


この前、教えました。こうやってかけてよって。


そうしたら、


おかあちゃんはちゃんとこうやって、教えられた通りにやっとるよ!

と私に自慢しながら、言ってきました。

見ると残飯の入った水切りふくろを右手に持ち、水がポタポタと落ちるので左手で水を受けながら、ゴミ箱に向かって歩いてました。

新しく引っ越しした、マンションで💢


あー、水がポタポタと落ちとるよ!


もう!なんで、袋に入れんの?


いいじゃん!こうやって拭けば。

と、クイックルワイパーで拭きだした。


ダメだよ!においが残るじゃん!

ちゃんと水拭きしてよ!と言ったら、



ビックリ!



水拭きってなに?



えっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



水拭き知らんの?


75歳で?


主婦やってきて?



はぁ?


あきれる!


だから、ゴミ屋敷になるんだ。

そうだよね。


テーブルの上を拭いた形跡は、

いつもないもんね。



移植後の感染症が本当に心配だ!