2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

手術からもうすぐ半年

もうすぐ手術してから半年になります。12月7日に半年検診があります。


なんだかあっという間な気がします。



半年前と変わったことといえば、


水分を1日、1.5リットルは飲んでいます。


手術したての頃は、暑かったので1日2リットルと言う先生の指示を守れていたけど、もう寒くなってきたので1.5リットル飲むのが今は精一杯です。


でも2ヶ月前から水を水素水に変えてみました。

前回の受診の時には普通のお水でしたので今度の受診で血液検査がどのように変わっているかすごく楽しみです。


でも2ヶ月では、そんなに変わらないかも。

水素水を飲んで変わったことといえば疲れにくくなりました。

でも、さすがに

昨日は夜勤明けでそのまま旦那のお店の店番をして、 6時には解放されましたが、もうクタクタでした。

夕飯は、旦那が鍋を作ってくれましたので、助かりました。


水素水に頼ってばかりじゃダメですね。




あと、塩分を気をつけてます。

食事は1回2グラムを心がけてます。




ラーメンは麺とかやくを合わせて1グラム以下のものを選び、スープは絶対に残します。

味噌汁は、具だけ食べて、汁は1口だけ飲んであとは残します。


鍋も同様です。



最近は、マックのポテトも塩辛く感じて、ポテトを1本1本、付属のナフキンで塩を拭いて食べてます。




歳をとると血圧もだんだん高くなってくるので、健康を考えれば、減塩をやっていく事は体にとても良いことだと思います。




あとは、体重が退院してから、2キロ増えました。


なんとかせねば💧





腎臓が一つになったけど、保険にも入る事ができました。


少し時間がかかったけど、血液検査の結果を出して、条件なしで入れました

(^.^)




嬉しかった(^。^)








少し話し変わりますが、

小さい頃、おてんばでよく友達とも喧嘩をしました。


髪の毛の引っ張り合いをしたMちゃん。



50過ぎて、再婚して、妊娠して、出産して、3日後に亡くなったって。



Mちゃん..............💧



中学を卒業してから、一度も会わなかった。



私は高校になんとか進学したが、Mちゃんは、就職した。

そこで出会った人と早くに結婚して、県外に行っちゃった。



旦那さんの両親と、同居したけど、お義母さんとうまくいかなかったようで、追い出されたみたいな感じで帰ってきたって聞いた。

双子の男の子を置いてきたって。

跡取りだから、渡さないって言われて。






私は、レシピエントの弟の為にも、健康で長生きする為に、いろいろ努力しているけど、

Mちゃんは、愛の為に、今度こそ幸せになる為に、命をかけて挑戦したんだね。


Mちゃんになんて言葉をかけたらいいのか、わからないけど、さぞかし無念だったでしょう。




でも、生きていてほしかった💧








本当に人生いろいろ、








会いたかったな。






Mちゃん。














よかったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓