2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

ドナーの会 グループトーク

昨日、ドナーの会に参加した。


夜勤明けで、新幹線に飛び乗った。


9時40分に施設を出て、10時22分の新幹線に乗る事が出来た。



名古屋の駅に着き、ウインク愛知まで歩いて10分位。



受付で名前を言うと名札と資料とアンケートをくださった。



グループトークの時間だったので、指定された部屋へ




ノックして部屋に入ると、兄弟間の腎移植の方ばかりのグループで、なんと私と弟を手術してくださった先生が参加されていた。






ちょうど、自己紹介の最中だった。





進行をしている方は、ドナーの10年後、20年後という本に載っていた方だった。

初めてお目にかかるが、私は本を読んでいるから、初めてではないような気がしていた。

とてもお元気そう(^。^)





ドナーの広場でお会いして、いつも声をかけて下さった方もご一緒だった。





私の番になった。




こんにちは。

豊橋から来ました〇〇です。



今日は、夜勤明けでそのまま新幹線に乗ってきましたので、遅れてしまい申し訳ありませんでした。




私は3ヵ月前に弟に腎臓を提供しました。1年位前に弟から電話があり、俺の腎臓は100の内、5しか機能してないだってと言われ、腎臓内科で家族を呼んでって言われたけど、来てくれる?って言われました。


母親と私と弟で病院で腎臓病の治療法のDVDを見ました。

血液透析、腹膜透析、腎移植


の3つの方法があり、私は腎移植が一番いいと思いました。




ドナーは、母親が一番候補、2番目が私で紹介状を書いてもらい、移植外科へ行きました。



そして、高血圧で長年薬をのんでいる母親の腎臓は、移植に適さないと先生が判断され、ドナーが私になりました。


弟を助けたいという気持ちは、もちろんありますが、本当に私は腎臓一つ失くなっても、大丈夫なのか?

普段通り生活をして行けるのか、とても心配でした。




でも、ドナーの広場に出て、ドナーさんの元気一杯な笑顔を見て、私も大丈夫だと、不安を解消する事が出来ました。

今は、水分を1日2リットルを飲む事と、塩分に気をつけています。


コンビニで何かを買う時にも、必ず塩分相当量を見ます。

ナトリウムで表示されている時には、

ナトリウム数値×2.54÷1000を計算して買っています。

味噌汁は、具だけ食べて、麺はうどんをやめて、そばにしています。





と、話した。




年配の男性が、

凄いな。

私は、何も気にしていなかった。

食べたい物を食べていたけど。

そりゃ、ラーメンの汁を飲まないようにしているし、フライは、何もかけないようにしているけど。

その位だな。

酒も飲みたいだけ、飲んでるし。

いいのかな?





司会の方が、


そんなに一生懸命に塩分を気にしたら、ストレスがたまりませんか?



私は、それでないとダメな人なんです。と、私。



(多分、塩分が高い食事をしたら、後悔ばかりして、その方が余計にストレスがたまると思う。

だけど、それでも今まで10gは超えていたけど。)




年配の男性が



先生どうかな?


と、話しをふる。




塩分は、一日7gを目安にして下さい。

塩分は、腎臓に負担をかけます。

塩分だけでは、ないです。

タンパク質の取りすぎにも注意して下さい。

塩分は、日本人の平均が10.9gなんです。


外来で24時間蓄尿を出してもらってます。

そして、塩分濃度を見ます。

塩分が高い人に昨日、その前と何を食べましたか?と聞いて、ちゃんと答えれたら、いいですけど、

頑張っているのにな〜、おかしいな?

って言う人には、栄養指導を受けてもらってます。



他の方が


外来がある日の1週間前位から、みんな塩分に気をつけているみたいです。

その時だけじゃあ、ダメですよね。

ありのままを見てもらわないと。




そうですね。

と、先生。




再度、年配の男性が

アルコールはどうですか?

と、聞かれる。



アルコールも飲みすぎに注意して下さい。アルコールを飲みすぎると、尿酸値が高くなります。

尿酸値が高いと腎臓が悪くなりますから。




あと、先生にもう一つ聞きたいだけど

と、年配の男性。


腎臓を提供した後にレシピエントが亡くなったって言う話しがあったけど、

そういうのは、腎臓を戻す事って出来るのかね?


(私が来た時に自己紹介をしていた女性が弟さんに腎臓を提供したが、その後、弟さんはガンで亡くなったらしい)




えっーと、

それは、一例もありません。

多分、やらないと思います。

まず、免疫抑制剤を飲まれてます。

ですから、どんな菌がついているか、わかりません。

ですから、レシピエントはドナーにはなれませんよ。




そうなんですね。

と、男性。



運転免許証の裏面に万が一の時の臓器提供を書く欄がある話しになった。


そこへ、家族の誰々に臓器を提供したいと個人名を書くと、無効になります。

と、言われた。



そうか、もし、私が他の病気、または、事故を起こして、万が一の事があったとすると、運転免許証の裏に家族に腎臓を提供するって書いておけば、弟に私の残りの1個をあげれるのかな?



いい事を聞いたぞ。



何があるかわからない世の中だから、とりあえず書いておこうかな(^。^)





まだまだドナーの会は続きます。

良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓