2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟の腎生検

今週初め

弟は腎生検の為、入院した。


母親を病院に連れて行って、点滴を済ませ、自宅に連れて行き、ごはんの支度をして、

なんとか時間を作り、

弟の病室に行った。



先生から

なんで来たの?

みたいな顔をされた。



気にせず、


先生、今日の結果はいつわかりますか?




腎生検以外、いろいろ検査をしますから、次回の受診でお話しします。




血液検査の結果は?




それはすぐにわかりますけど。




結果表を弟に渡してもらえますか?

弟は、移植後からクレアチニンが上がり続けているので、お酒を前回受診から一切飲んでいません。だから、結果が気になって。





わかりました。

いいですよ。



よろしくお願いします。



と、先生に頼んで、病院を出た。





翌日の夕方に弟は退院してきた。





結果表を見ると、




クレアチニン

1.90




前回より0.02下がっている。




弟にそれを伝えると


えっ、本当?


と、嬉しそう。




私も嬉しい。




やっぱりお酒かな?


う〜ん、でもちょっとだけ下がっただけだから、どうかな?




Hba1c


5.7




これは前回と一緒。


前々回は、6.3



やはり、水素水かな?

う〜ん、どうかな?



糖尿病から腎不全になったから、この数値が下がったのは、嬉しい😃







だけど、こういう事も本当は、自分で考えたり、調べてくれたりしてほしいだけど。




そういう事は、しないというか、できないっていうか💧




気になっていると思うけど。





自分で何もかもやってくれたら、私が先生にへんな目で見られないで済むのに。







でも、私みたいに神経質に考えたら、生活が楽しくなくなるか、、、。





弟の足りない事を、私が補えばいいかな?






私がやれる事は、やればいいのかな?







先生の目が気になるけど。






と言う事で次回の受診もついて行くか👍






良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓