2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

認知症が心配

昨日、私の勤めている施設に弟【私のすぐ下の弟で知的障害があり、グループホームでお世話になっている】のホームの管理者から電話があった。


お小遣いがなくなりましたので、持ってきて下さいとの事。


仕事帰りに持っていく事にした。




弟のホームにつき、世話人さんにお小遣いを渡すと、弟が顔を出した。





姉さん、お盆休みに帰るでね。




いいよ(^o^)





弟の顔を見ると、寝る前だから入れ歯を外していたから、お爺さんのようだった。

ちゃんと世話人さんがケアしてくれている様子がわかったから、安心した。



弟は私より2つ下なのに、もう前歯が部分入れ歯なのだ。



弟は、母親から歯磨きをしなさいなんて言われて育ってないし、自分でもやらなきゃと思わなかったと思う。

私が言うと、めんどくさいって言ってた。

母親も、割と若いうちから総入れ歯だった。本当にだらしがないから、毎日、歯磨きなんてしてなかったんじゃないかな?




まあ、いいけど。





お爺さんに見えた弟を、確実に弟より年をとっていく私が面倒を見ていく。


ホームにお世話になりながらだけど。



今までも、私が休みの時には、なにかと病院受診に連れて行っている。







最近、凄く不安になる事がある。





私は将来、認知症になるんじゃないかって。




いろんな事を忘れる。



仕事で、入居者の方にお茶を用意して、そのあとにお米を研いで、炊飯器にセットした。



すると、台所にマグカップに入ったお茶がある。



あれっ?

なんだ?このお茶は?



なんで、ここにお茶があるの?



全く、わからない。





しばらくして、

あっ、そうだったと思い出したが。




言葉も的確な言葉が出ないし、どもり口調のような話し方をしているんじゃないかな?と思う事がある。




ずっと前のことだけど、老眼鏡の上からまた老眼鏡をかけていたし。




ブラジャーも二枚つけていた。気がついたのは、お風呂に入ろうとした時。

二枚つけたまま、1日過ごしても、気がつかなかった。




フライの手順も忘れてしまった事もあった。10日位前にフライを作っていたのに。何回やっても、パン粉が綺麗につかない。

おかしいな?

何回か、いろんなやり方をして、思い出していった。



買い物に行っても、本当に買いたい物を買い忘れる。だから、買い物はほぼ二回行く事になる。




私が認知症になったら、弟たちの面倒がみれなくなっちゃう。



絶対、認知症にはならないようにしないと。




弟たちが困るから。




息子たちには、旦那がいるけど、弟たちには、父親、母親がいなくなったら、私しかいないから。

今でも、父親は寝たきりで入院してるし、母親は、あてにはならないから、なんでも私が世話してる。

母親さえも、なんでも私を頼る。





さっきも、また母親から電話があった。いろんな所に借金したから、お金頂戴って!



これだから、母親には父親のお金を渡せない。決まったお金を1週間に1回渡すけど、すぐさま使い切り、借金する。



ストレスで認知症になる事ってあるかな?



調べてみたら、認知症の発症のリスクが高くなるそうです。



気をつけないと!


母親とは、話さない、近づかないようにしようっと!



良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓