2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟の受診日2

月曜日は弟の受診日で、私も休みだったから、呼ばれてもないけど、心配だったから勝手に病院に行った。


待合室に行き、弟を探すがいなかった。

待合室の電光掲示板の移植外科はまだ準備中だったから、ここで待ってれぱ、弟に会えると思い、待ち伏せする。




受付を覗くと、弟が来ていた。




おい!




あっ、ビックリした。

と弟。




血液検査してきたの?





そう、あと市役所に行ってきた。




はっ?血液検査してから、行ってきたの?





そう、朝一番で検査して、それから市役所に行って、国民健康保険の手続きをしてきた。それで、戻ってきただよ。




凄いじゃん、そんな事できただね。





そして、すぐに診察室に呼ばれた。




先生、おはようございます。

すみません、私も心配でついてきました。





おはようございます。

いいですよ。ゴホッゴホッ




いつものように検査データーがあり、

24時間蓄尿の塩分の結果があった。




4.5g





えっ、凄いじゃん!

頑張ったね!





多分、もう少し塩分を摂ってると思いますが、この暑さだと汗で出てますからね。



先生、血圧が高いのは、どうしてでしょうか?と私。





薬は、いつ飲んでますか?

食事と薬の間は2時間空いてますか?




えっ、朝は2時間空いてますけど、夜は18時に薬を飲んで、すぐにごはんをたべちゃってますけど。




あっ、それかな?

薬の効きが悪くなってますね。

痛み止めみたいな飲み方をしないで下さいね。胃の中に食べ物と一緒にならないようにしないと、薬の効きが悪くなります。




飲み方の理解がされてなかったって事?

ダメじゃん!と私、ちょっと大きな声で怒ってしまった。




だって、病院で入院中はそういう飲み方だったよ。




そうですね。病院ではそうでしたけど、今は生活も変わってますからね。

夕食だけ、薬の時間をズラしてみて下さい。



えっ、そうすると、12時間毎じゃなくなりますけど。と私。




いいですよ。




ちょっとそれでやって見て下さい。

それと、今まで血圧の薬は飲んでなかったから、出しておきますね。

ゴホッゴホッ





先生、弟は血圧が高いのに、次の受診まで様子を見ようとしてましたが、よくないですよね?




いいですよ。頭が痛いとか、肩が痛いとか、吐き気がするとか、症状がなければ、様子見てもいいです。




えっ、そうなんですか?

私は、心配で心配で。それなのに、弟はのん気にしてるので、怒れちゃって。じゃあ、大丈夫ですよね?



いいと思いますよ。ゴホッゴホッ




先生、大丈夫ですか?




えっ、僕ですか?

風邪を引いてしまって。




先生が倒れたら、私たちが困るから、大事にして下さいね。



大丈夫ですよ。明日休みですから。




そうですか、ゆっくり休んで下さいね。




はい、皆さんが電話をかけてこなければ、休めますけど。




あっ(笑)

明日は電話しませんよ。




僕は、お姉さんと弟さんがうまくやって行ってくれるか、心配です。




大丈夫ですよ。

弟の事を心配してるのに、本人がのん気だから、イラッと来ただけなんで。




クレアチニンも少し下がっていた。1.68



おしっこが泡立つのは、血液検査から少し様子見ても大丈夫となった。

次回、1時間ごとの3回採血する事になったけど。





まあ、少し安心した。

弟の食事に対しての努力があったから。





私がちょっと言い過ぎかな?



でもまだ、手術してから2か月だから、私も何かと気になってしょうがない。



自分では、この位が丁度いいんじゃないかと思うけど。





心配したり、安心したりしながら、いろいろと覚えていきながら、慣れていくのかな?



良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓