2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟の受診日

昨日、弟が退院してから3回目の受診日だった。


私は仕事だったから、出勤前に弟に電話して、結果をラインしてと頼んでおいた。



仕事帰りにラインを見ると、画像が3枚送られていて、


一つは、

レシピエント、ドナー、先生、スタッフを交えてのお食事会が年2回あり、9月に予定されていたのが、10月になったというお知らせ



あとは、


24時間蓄尿の結果

塩分8パーセント




最後は、血液検査の結果


クレアチニンだけ見たけど

1.71




高い!

先生がクレアチニンの数値だけで判断しては、ダメって前に言っていたけど、、、、、、、

それにしても高い!




塩分も凄く気をつけていると思えるけど。

醤油もポン酢もソースもマヨネーズもケチャップも、減塩のタイプの物を使っているし。




母親の料理は、食べてないって聞いてたから、大丈夫だと思っていたけど。



塩分6パーセントって、なかなか難しい。




弟に電話する。



出ない。




もう、一回電話する。




やっぱり出ない。





大丈夫かな?





頑張っているけど、結果があまり良くないから、落ち込んでいるのかな?




最近、食欲がないって言ってたし。




母親に電話してみる。




弟は、もう寝てるって。




疲れたのかな?





一昨日、会った時に



まだすぐじゃないけど、先生に聞いていいって言われてからだけど、旅行とか計画してみたら?

海外とか。





海外なんて、行きたくない。と、弟





じゃあ、北海道とか、沖縄は?




行きたくない。





じゃあ、友達と会って、飲みに行く予定を立てたら?




今は無理、あいつは忙しくて。




じゃあ、先生が言っていたお食事会に参加するだよ。

友達を作りん。


同じ悩みを持つ友達と話すと解り合えるし。


男の人でも、女の人でもいいし。






わかった。





アレ?前は頑なに参加しないって言っていたのに。


ヨシ!いいぞ!







だけど、そのお食事会が10月に延期になった。



ちょっと残念💧






移植する前は、弟からの電話でドンドン腎機能が悪くなるのを聞いて、胸が締め付けられる思いがした。





そんな思いは、もうしなくなったけど、、、、、、、。




心配はつきない。





良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓