2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

母親の皮膚科受診

昨日、実家に行くと、母親が痒い痒いと、首元や腕、手首をボリボリ掻いていた。


もう、気持ち悪い!

何?



だって、痒いだよ。痒すぎで昨日の夜は寝れんかっただよ。




だもんで、前から言っとるら?

ネックレスと、ブレスレットをはずしんって!




だって、みんながくれるだよ。私に似合うって。



行きつけの喫茶店で、常連さんたちが母親に金属系のブレスレットをプレゼントしてくれるらしい。

それを両手首にジャラジャラとつけている。

ネックレスは、通販で買った金属系の物をつけている。




何カ月も前から、痒がっていたので

多分、金属アレルギーだと思うで、はずしんよ!って言っていたのに、外してなかった。

だから、ドンドン酷くなって、気持ち悪い位になっている。

ネックレスがあった部分は、赤くタダレていて、手首は、掻きすぎでかさぶたになって、それがふやけて膿んでいる。

腕は、何にも金属系の物は、つけてなかったのに、痒いと言って掻いている。見ると赤い斑点が出来ている。




もう!K(弟の名前)に移るような病気だったら、どうするの!

明日病院に連れて行くで!



明日、休み?



違う、夜勤。

朝一番で行くで、8時に迎えに来るでね。



うん、わかった。

と、母親。




今朝、8時に母親を家の前に迎えに行くと、何やら首に白い布を巻いている。

スカーフかな?



ありがとねーと、車の中に入って来た。




それ何?




包帯だよ。



はあ?

全然関係ない所に巻いとるじゃん!



ネックレスをはめていた所が赤くかぶれているから、首の少し下の胸に近い部分になる。

首の後ろはいいけど、前が一番酷くなっているのに、酷くなっている所は、包帯から出ている。そこは巻けないから、仕方ないけど。




あんまり意味ないら?



そうか、じゃあとるわ。



暑いから、余計に汗をかくから、やめときん。




わかった。




どこの皮膚科に連れて行ってくれるの?



上条(仮名)さんだよ。




しばらくして


はい、着いたよ。



おっかあ(自分の事)は、来た事あるかなー?下条さんは。



はあ?上条!

なんで?

どうしたら、上と下を間違えるの?



そうか、はっはっはっはっはー(^o^)




受け付けで保険証を出す。





受け付けの人に久しぶりですので、

カルテを新しくしますね。

と、言われ



本当?いつ来とる?



8年前ですね。





そうですか?来た事があっただね〜。

ねぇ、見てくれる?この顔!

痒くてたまらんだよ!と、首元を見せながら、言っている。





そこは顔じゃない!

それにそれは先生に言うの!

と、母親を諭し


受け付けの人に

すみませんね〜と謝る。



はあ、疲れる。




診察室に呼ばれると


先生、痒くてたまらんだよ。

と、母親。



そうですか、こういうのはちゃんと寝る前に外してますか?と先生。



毎日、24時間、外してません。

と、私が説明する。

(多分、見てないけど、だらしがないから、きっとそうだろうと思って話す)




お風呂は?



つけっぱなしです。



母親は、多分聞こえてると思うけど、言い返さないから、図星だ。



先生、

だってね〜、みんなが私に似合うって、くれるもんでね〜(^o^)

と、母親。




関係ない!と、私。



お風呂でよく洗って、薬を塗って下さいね。あと、飲み薬も出しますね。

それと、もう飾り物はしないで下さいね。汗と汚れでかぶれますから。

このままだと、関係ない所も痒くなってきますよ。全身化します。




はい、わかりました。


ありがとうございました。




帰りの車の中で

母親が


K(弟の名前)は、だいぶ元気になって来たよ。



つい、この前まで、ちょっと鬱っぽくなってたから、母親も心配していた。



良かったね。



今日も病院に行っとるよ。




整形外科のリハビリだら?


あっ、そうだ!

私も今日、リウマチ科に受診だった。


移植手術前から、朝、手がこわばるから、検査してるけど、異常なしだった。3か月毎の検査をして行く事になり、今日がその日だった。



まだ、間に合う!急げ!私。



良かったらポチッと

お願いします。

↓↓↓