昨年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

厚い氷

昨日は仕事は休み。

17日の夜勤は特に変わった事もなかったのに、身体がとてもしんどかった。


片腎になる前は、夜勤を月に7回から9回こなしていたのに。



やっぱり、身体は正直だ。筋肉も落ちていると思う。まだ、術後1か月と10日だったから。

徐々に慣らしていくしかないな!

ガンバロ(^o^)




だけど、いい事もある。

あれだけ、痩せれなかったのに、手術後から4キロ痩せた。(うち1キロは、行ったり来たりだが。)


以前はダイエット法でやってないのはないぐらいで、どれもこれも長続きしなかった。効果があったのもあるが、数ヶ月でリバウンドの繰り返し。

お金も相当使った。



手術で胃の上を切っているから、あまり食べれなくなったのもあるが、

先生が太らないでね。と言っていたので、頑張っている。太ると腎臓に負担がかかるから。


手術前に署名した書類の中に、ドナーとレシピエントを匿名で登録して、一生を追っていくという物があった。

日本の腎移植のデーターの一人となる。だから、元気に生存していなくては、ならない。

日本の腎移植医療の為に。


だから、安易に太れない。


この気持ちが強い内は、間食、ドカ食いしないだろう。








たぶん、、、、、。








まあ、たまには、

するかもしれないけど(^.^)




午後から弟に会いに行ってきた。




弟は、少しづつ元気になっている。




外出が増えてきた。




肩のリハビリに整形外科に通っている。



ヘルパーさんからも、元気が出てきたみたいですねって言われたらしい。




精神的に落ちていた時は、身体は健康に近づいてきても、精神的に病気になったら、、、、、、、。



移植をして良かったのだろうか?と悩んでしまったけど。




ちょっと安心した(^.^)




少し元気になったね。と私




うん、前みたいに朝が来るのが嫌だとは、もう思わなくなったよ。

今は、このままじゃあいかんな、早く仕事を見つけんとって思ってるよって。




良かった。でも、まだゆっくりしていいよ。

まだ、手術から1か月と12日しか経ってないし。




でも、寝ている弟を見ると、痩せたし、坊主頭だから、おじいちゃんにしか見えない。




あれっ?

なんか髪の毛が増えてない?



サザエさんの波平さんのようなハゲ方だった弟の頭にツクツクと短い髪の毛が生えてきている。





ねぇ、髪の毛増えてきてない?




そうか?




生えてきているみたいだよ。

免疫抑制剤の副作用で多毛になるって先生が言ってたじゃん。




そうかなー(^.^)と弟。

ニコッと笑った。




なんだか厚い氷が解けた感じがした。




良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓