2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟の受診日

昨日は、弟の受診日。

手術から1か月と1週間になる。


私も一緒に先生の話を聞きたくて、待合室の前で弟を待つ。


しばらくすると弟が検査を終えて、待合室にやってきた。


おねえも先生の話を聞きたくて、来ちゃったよ。



あ〜、ビックリした。

まあ、いいよ。



呼ばれるまで、ヘルパーさんの作る料理の事。会社を7月末で辞めるから、その後の保険の手続きの事を話す。

極め付けは、昨日の夜、免疫抑制剤を飲み忘れたとの事⚡️

いつもは、18時なのに、検査の為

21時に飲むように言われたけど、20時に寝ちゃって、気がついたら23時だったらしい。



えっ、うそっ!ダメじゃん!

ヤバイら?なんで、気がついた時に飲まなかったの?


だって、今日の検査で、薬を飲んでから12時間空けないとならなかったから。

気がついた時に飲むと時間が足りなくなっちゃうし、、。

だもんで、飲むのをやめた。



そうなんだ💧大丈夫?

身体は、おかしくない?



大丈夫だよ。



少し前は、聞いた事しか言わなかったけど、ちゃんと話し合いができた。

精神的なのは少し良くなったかな?



弟が、スマホのメモ機能を開き、


先生に聞く事をメモしてきた。すぐに忘れちゃうもんで。



あっ、そうだね。

そうするといいよね(^o^)



看護師さんに呼ばれて診察室に入る。



先生、おはようございます。

私も来ちゃいました。



はい、いいですよ〜(^o^)



24時間蓄尿の結果、血液検査の結果などの話をしてくれる。



えっとー、おしっこが5200です!

多すぎます!腎臓に負担がかかってます!飲む方も3500で、多いです。

2リットルのペットボトル1本でいいですよ。おしっこも1500でいいんで す。あと、この800は、ダメです!


深夜3時頃の排尿が1回に800ml出てる。

(前日、全て自分で計って記録している)



目覚まし時計をかけて、こんなに溜めずにトイレに行って下さい。



わかりました。

と、言いながら

ズボンやら、バックやら、何かを探し始める。



さっき、先生に聞こうと思ってメモをしていたスマホを探してるな?



私が話出す。


先生、弟が最近、鼻水が出るみたいなんですが。



サイトメガロウイルスをいつも調べてますが、今日の検査結果は陰性です。

今のところ、大丈夫ですが熱が出たりしたら、すぐに連絡下さいね。



あっ、そうだ!免疫抑制剤を飲み忘れたって言ってましたが、大丈夫でしょうか?



良くないですが、ちゃんと言ってもらえば、いいです。検査結果が飲み忘れによるものだとわかりますから。言わずにいると、どうしてかな?って事になりますから。




あっ、あった!

と、弟。スマホを見つけた。




先生、皮膚科に行っていいですか?

水虫がなかなか治らなくて。



見せて下さい。




あ〜、白癬菌の薬は免疫抑制剤と合わないので、飲めませんよ。

塗り薬だけじゃ、良くなりませんが、行く分にはいいですよ。

ちゃんと移植している事を言って下さいね。



それと塩分ですが、9gです。

昨日、一昨日と、何を食べましたか?




昨日は、ヘルパーさんが来てくれたから、大丈夫だと思うけど。

味噌汁を飲んじゃったかな?



理由がわかればいいです。

気をつけて下さいね。



先生、外食はいいですか?



たまには、いいですよ。

コンビニで買って食べている人もいますが、そういう方でも、ちゃんと塩分が調整できてます。裏に書いてある成分を良く見て買っていますよ。そうしてもらえばいいです。



あと、整形外科に昨日行ってきました。



どうしましたか?




肩が痛くて。腫れているんですけど。



見せて。




左肩が盛り上がっている。押すとプクプクしている。



あっ、凄いですね。

水が溜まってますね。

いつからですか?




うーんと、2年前かな?



はあ?2年前?と、私。



整形外科の先生にも、良くこんなになるまで、ほっといたねって言われたと笑いながら言っている。



こちらでも、レントゲンを撮らせてもらっていいかな?




はい。




じゃあ、レントゲンに行ってもらって、その後帰ってもらっていいですよ。次回は2週間後でいいです。



はい、ありがとうございました。と、診察室を出ると、弟に締め出しを食らう。



何?



先に行っといて。俺は、まだ先生に聞きたい事がある。



何を?




いいじゃん!


??? まあ、いいけど。

じゃあ、おねえはこれで帰るでね。




なんだ?

気になるな。

あとで問い詰めたら、お酒の事を聞いたらしい。




病院の管理栄養士さんには、しばらくはやめて下さいって言われてたから、もう、飲んでもいいか聞いたらしい。



コップ1杯なら、飲みすぎはダメです。

飲むと食べちゃうでしょ。

太らないで下さいねって。



なんだかんだといって、まずまず経過良好かな?



ちょっと長くなりましたが

良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓