2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

悶々として

先日、ケアマネさんから、電話があり、ちょっと長くなりますが、大丈夫ですか?との事。


はい、いいですよ。



実は、ヘルパーさんより、昨日伺った時に、弟さんが中華を依頼されたそうで、それが4品(昼食2品夕食2品)全部が中華だったそうです。ヘルパーさんが心配され、こんなに油っぽい物ばかりでいいのか?

少し自覚が足りないのではないか?と、言っておりましたが、、、、。



はっ💢

どういう事ですか?

自覚?

自覚はちゃんと、ありますよ。


毎日、朝、晩と体重も計ってます。


塩分に関しては、ちょうどヘルパーさんが来る日の朝のおかずが、母親が作った物で、とても塩辛かったそうです。だけど、今日はヘルパーさんが来てくれるから、塩分は大丈夫と思って、母親の料理を食べちゃったけど。

と、言っていました。


だから、中華を依頼しましたが、安心して食べれる中華だと思っていると思います。



そうですか?

なんか辛いのが好きだから、辛くして下さいと言ったとお聞きしましたが?



辛いのは好きですよ。

だけど、塩辛いじゃないですよ。


弟には、塩が足りない分、スパイスで調整しりんよって言ってあります。


胡椒、一味、山椒などを使って、辛くしてと言う意味だと思いますけど。



そうですか💧



はい、塩分には本当に気をつけてますよ。だから、自分が作った料理がちょっと塩辛くなったから、もう食べないって言って、母親にあげたそうです。でも、それを食べた母親は、全然塩辛くなかったよって言ってました。



よく、わかりました。

お姉さんが言ってくれた事を聞いて、わかりましたので、そのようにヘルパーの事業所には連絡しておきます。



だけど、何も知らないのに、よく自覚が足りないとか、言いますね💢

どなたが言ったんですか?




あっ、それは、いえ、あのー、そのー(・_・;



なんか、頭に来たので、私が直接電話しますから、いいです!


と、電話を切る!




速攻、ヘルパーの事業所の責任者に連絡する。



私の知り合いだから、ちょっと気まずいけど、私の気持ちが収まらない。



あのー、どなたが言ったか、わかりませんが、うちの弟が自覚がないと言ってるって聞いて、カチンと来て電話しました。



はい。申し訳ないです。



いつも、弟はヘルパーさんの作ってくれた料理が結構多いので、食べ過ぎないように、腹八分目になるように、残しています。免疫抑制剤の副作用で食欲が増しているのに、我慢してます。

体重も増えてません。

塩分も気をつけてます。

それなのに、何も知らないのに、中華を頼んだら、自覚が足りないと言われるなんて!



僕も、どうしてこうなったのか、わからないんだけど。

ただヘルパーは、心配して、いいのかな?って言ってたと言うのは聞いたけど。



責任者も、あまり状況がわからない様子。



中華は、レトルトパックの味付けのソースを半分使って、作ってくれていた。その点は、安心できる。

ただ、自覚が足りないって言われる事は、納得がいかない。




人が間に入ると曲がって伝わるから、今回もそんな感じだと思います。

ただ、嫌な気持ちにさせてしまって、申し訳なかったですと言われた。


今後は、何かあったら、必ず責任者から私に連絡をしてもらうようにお願いした。



それから、、、、。




2日たって、、、、。




まだ悶々としている。




また、ヘルパー事業所に電話する。




責任者不在。


電話に出たのは、最初に来てくれた管理栄養士さん。



あれから私はずっと、弟が食事に関して、自覚が足りないと、言われた事が頭の中から消えません。


とても信頼していたのに、いい方ばかりに来て頂いて安心できると思っていたのに、自覚が足りないって、上から言われるなんて、思ってもいなかった。

移植を経験した大先輩に言われたなら仕方ないけど、、、。


人間、誰でも中華を食べたいと思った事ありますよね。弟は、そう思っては、いけないんですか?


作ってもらった料理も

少しづつしか食べてませんよ。残した料理が冷蔵庫にかなりありました。

そうやって

量で調整してます。



私から見て、あの子なりに凄く努力してると思いますよ。

ちょっと伝え方が下手なので、うまくヘルパーさんに伝わってないかもしれませんが。


それなのに、何も知らないくせに自覚が足りないって言うなんて、

弟が可哀想すぎます💧



凄く信頼してたのに、なんだか裏切られた気持ちです。




申し訳ありませんが、自覚が足りないって言ったヘルパーさんには、来てほしくありません!








言いたい事は、言ったかな?


言いながら、涙が出てきた。




向こうもいっぱい謝ってくれたけど、、、、。





本当は、まだまだ収まらない。

時間が解決してくれるかな?



根本には、弟を心配してくれているというのはわかるが、、、。



納得できない。



こんな私に

良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓