2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

生命保険

保険の窓◯に行ってきた。

飲み物をサービスで出してくれる。



何がいいですか?

って

私よりちょっと若い女性の方。



冷たい緑茶をお願いする。





実は、もうすぐ私が入っている保険の更新があり、7000円位保険料があがっちゃいます。

県民共済も入っていて、入院が1日1万円ついているので、入院を外して更新すれば、今よりも安くなります。

入院を外して、更新していいか?それとも、解約して他に何かいい保険があるか教えてほしいのですが。



そうですか?

わかりました。




それと、私は腎臓のドナーで1ヶ月前に手術してます。

保険に問題なく入れますか?



えっ?

初めて聞きました。長年、この仕事をやっていて、初めてです。

凄いですね。

大丈夫ですか?

私では、即答できないので

保険会社に聞いてみますね。



◯ットライフ生命、◯ニー生命

に問い合わせてくれる。



どちらも事例がないとの事。


パソコンに病名を入力すると、

5年間は入れないとか、すぐにわかるようになっていると言う事だが、ドナーは、審査部に問い合わせすると言う回答。



傷は大丈夫ですか?膿んでたりしてませんか?などを聞かれたが、そういう次元の話ではないと思うが。



健康診断すると、必ずひっかかる。でも、それは病気ではない。腎臓が一つしかないから、仕方ない。

治療する必要もない。


そういう状態だけど、条件なしで入れるのかって聞いているけど。保険会社がどちらも初めて聞いたみたいで、対応にアタフタしている様子。

なんか、がっかり💧


それだけ、腎移植は珍しいみたい。



結果


手術から3ヶ月は入れない。

その後、告知のみで入れる保険でも健康診断をして、良くても悪くても、審査部で判断との事。


保険が現代の腎移植医療に、おいついてない事を痛感する。


ドナーは健康な人しか、なれないのに、ドナーになったとたんにいろいろと弊害が出てくる。



これから、ドナーになろうと考えている方は、手術する前に保険を本当に良く考えた方がいいです!



良かったら、ポチッと

お願いします。

↓↓↓