2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

弟の1ヶ月検診

昨日は、弟が1ヶ月検診を受けました。


6月7日の手術から1ヶ月が経ちました。



最近、ちょっと弟の口数が少なくなって来ている。


なんとなく、嫌な予感。



午後、LINEしても、既読スルーされる。



待ちきれず、電話する。



病院、どうだった?



普通だよ。



普通ってどういう事?



特に何もないよ。




24時間蓄尿の結果の塩分は?



8%だって。



ふーん、おねえよりいいけど、ちょっと多いね。



うん、先生にも気をつけてって言われた。あと、カリウムはもう制限しなくてもいいよって。



本当?良かったね。じゃあ、野菜は、茹でこぼししなくていい?



まだ、念のため今まで通りにした方がいい。



ふーん、わかった。

体重は?



59.9キロだった。

退院した時より、少し痩せたもんで、先生がもう少しおかずを食べてもいいよって。



本当?良かったね。



夕方、顔を見に行った。



ベッドで寝ているけど、なんかへん。


聞く事しか、話さない。




今日、親父の病院に行くの?




行かん。疲れた。





ふーん。




ヘルパーさんに頼まれて、ヘルパーさんが来ない時は、どんな物を食べたか、知りたいって言ってたから、写真を撮っておいてよ。




うん。わかった。





夜、LINEしてみる。




既読スルー




電話してみる。




ごはん食べた?




食べたよ。




写真撮った?




撮ったよ。





ねぇ、なんかおかしくない?





何が?




なんか精神的にきとる?




うん。




やっぱり💧どんな感じ?




朝が来るのが、嫌だ。




なんで?




また、長い1日が始まるなって思って。

でも、病院にいる頃よりはいいけど。

入院中は、最後の方はノイローゼになりそうだった。




今日、先生にも言った?




言ったよ。




そしたら?

先生はなんて言った?




いい漢方薬あるよって。




もらってきたの?




いいですって断った。




電話を切ってから、すぐに弟に会いに行く。




ちょっとさー、散歩に行かん?




行かん。




なんで?気分転換になるら?




TSUTAYAにDVDでも借りに行くか?




いい、見たい物ない。




わからんじゃん。




行きたくなったら、自分で行くでいい。




わかった。




明日の朝、天気が良かったら、近くのスーパーに歩いて行って見たら?




買う物ない。




気分転換だって。

何にもなくても、見るだけでもいいじゃん。




見ると食べたくなる。




……。

じゃあ、今からおねえと散歩する?




いい。行きたくない。




、、、、、、、、、。




いいわ

じゃあ、明日の朝、自分でスーパーまで散歩してみるで。

何にも買わんでも、ぶらっと1周してみるで。




うん、そうしりん。

おねえは凄い心配しとるでね。




わかっとるよ。





免疫抑制剤の副作用で、食べても食べても凄い空腹感を感じ、出かける所もないし。人混みはいけないし。

毎日、テレビを見るか、スマホを見るか、寝てるだけの生活だから、そりゃ精神的にくるのも、無理はない。




でも、ずっとそうじゃないよ。



今だけ、ちょっと我慢。



あ〜、心配はつきない。



弟に応援のポチッとを

お願いします。

↓↓↓