2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

1ヶ月検診

昨日は、私の1ヶ月検診です。

本当は1ヶ月より3日前だけど。


24時間蓄尿をして、それを持参して検査受付に出す。ずっしりと重い。



血液検査、尿検査、血圧、検温して診察を待つ。



体重は自己申告。退院より1キロ戻った。



時間通り、診察室に呼ばれる。



先生、こんにちは(^o^)



あっ、どうも〜(^o^)



傷を見せてくれる?



はい、ガーゼにまだ少し黄色い液がついている。



まあ、大丈夫だね。

えっとー、オシッコを貯めてきてもらいましたが、塩分が多いですね。



えっ、オシッコでわかるんですか?




はい、わかりますよ、1日から2日前位の食事の塩分は、10.6%です。

これが続くと、透析になっちゃいますから、7g以下にして下さいね。




えっ、そうですか?怖い💧

わかりました。気をつけます。




なんだか、ゾクッとした。




1日前は、ざるそばを食べて、ネギトロ巻きに醤油をたっぷりつけて食べたからな。それがオシッコに出たんだ。

減塩醤油を買わなきゃ。



あと、肝機能ですが、よくなってますよ。




えっ、良かった〜(^o^)



いくつですか?



ASTと、ALTは、正常範囲内です。

γ-GTPは、151ですけど、もっと高い時もありましたから。




でも、大丈夫ですかね?




脂肪かもしれませんね。

痩せてもらえれば変わるかもしれませんけど。

でも手術前には、もっと高い時がありましたから、それよりは下がってますから、様子見でいいと思いますよ。



はい、わかりました。

それと

少し前から4時間づつ働き始めました。あと、今月半ばには夜勤をやります。



そうですか、夜勤で重い人をさげるような事は、ありますか?



グループホームですから、自分で動ける人が多いので、その辺は大丈夫です。一人なので、結構動いて、あまり寝れないだけです。



わかりました。とにかく水分は、摂って下さいね。



はい、でも働き出すとあまり水分を摂れなくなったり、トイレも行けれなくなりました。




そうなんですよ、そこなんです!

でも、意識して摂って下さい。トイレにも、我慢しないで行って下さいね。



はい、気をつけます(・_・;



あと、体重ですね。皆さん、3ヶ月位たつと元に戻っちゃいますから、これ以上太らないように。



はい、私、最近あまり食べれなくなりましたよ。前みたいにガッツリと食べなくても、満足できるようになりました。



それはいい事です(^o^)



あと、左足がまだしびれますけど💧



そうですか?状態は変わってませんか?




いえ、前までは、つま先までしびれてましたが、今は、太ももの辺りだけですけど。




神経だと思います。これも日にち薬ですね。もう少し様子を見て下さい。





はい、わかりました。

結局、気をつける事は、体重と、塩分と、水分と、トイレをガマンしない事ですか?




はい、そうですね。よろしくお願いします(^o^)次は、2ヶ月後でいいですよ。



はい。

ありがとうございましたm(_ _)m





弟の事ばかり気にして、自分も片腎になってるのに、全然塩分を気にしていなかった😱

そうだ、私も腎臓が一つだった。塩分に気をつけなきゃ!

それを忘れちゃいけない。




塩味が好きな私に喝の意味を込めて

ポチッとお願いします。

↓↓↓