2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

外来受診

昨日は、退院後初めての外来受診。予約時間は、11時30分。



レントゲン、血液検査、検尿を終えたのが、9時30分。

その後は弟と一緒に栄養指導を受ける。母親とケアマネさんも一緒に受けてくれる。


今後の食事は、糖尿病食になるとの事。腎臓病食の本を沢山買ったが、また、買い直しだ。


まだ、カリウムが高いので、カリウム制限しないといけない。今後は落ち着いてくると思いますがとの事で、野菜中心の食事をしていくが、全てカリウムを取り除かなければ、ならない。



たんぱく質は1回の食事で25gまで。

塩分1日6g 主食は1回の食事で200g まで。

1日1800cal



なかなか難しいぞ!



母親には、絶対無理だから、ヘルパーさんに頼んでおいて、良かった😀



私も来月から仕事を始めるから、なかなか行ってあげれないから、ヘルパーさんから、弟と母親が学んでくれれば、いいと思うし。



栄養指導が終わり、私の受診の時間。



先生、こんにちは(^o^)



あっ、どうもー(^.^)



早速、傷を見せてくれるかな?



はい。



あっ、綺麗だよ。

大丈夫だね。



えっ、先生、ここの所が痛いし、膿が出るだけど。




うん、大丈夫。これ位。

綺麗に洗って下さいね。

皮膚だけの問題です。中はちゃんとくっついてますから。だから手術前に言ったでしょ、皮下脂肪が沢山付いているから、治りにくいんですよね。



そうなんだ💧それじゃあ、しょうがない。

クレアチンは?


0.83です。



やっぱり、1個だからね。しょうがないよね。



肝機能の数値は?



少しはよくなりましたが、まだ高いですね。痛み止めは?



もう、飲んでません。



そうですか。



なにが原因ですか?



ストレスとかも、関係しますよ。




そっかー、ストレス結構あるもんね。



水分、摂ってますか?




はい、毎日2リットル摂れてます。



毎日1.5リットルのおしっこが出れば、いいですから。

弟さんは、凄いですよ。




なんか、先生におしっこ出すぎって言われたって言ってましたけど。



まあ、水を沢山飲んでますからね。

おしっこは4リットル出てます。



えっー、凄い!



私の腎臓めっちゃ働いてる。



母親が

先生、私もちゃんと水を飲んでます

って話しかける。



もう、関係ないじゃん💢と私。



そうですか、いいですよ。水分は大事ですからね。



でも、先生、水道水をそのままペットボトルに入れて飲んでますよ。

とチクってやる。



えっー、それはね〜。やっぱり一度沸かしてから飲んでほしいなー。



そうですよね?



看護師さんも



弟さんは、ダメですよって。



母親は、どういう事なのか、わかってない様子。




診察室を出てから、説明する。




水って一回湧かさんといかんの?

と、母親。




気にならんなら、ずっと水道水を飲んどれば!






次は手術後1か月検診。



良かったらポチッとお願いします

↓↓↓