2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

不安と怒り

今朝、弟からメール


姉さん、水飲めとる?


飲めとるよ


K(弟の名前)は?


飲めとるよ。御飯が足りないから、水をたくさん飲んでる。

買い食いしたいけど、我慢してる。


はっ❓

買い食い💢


だから、してないよ。先生にいいって言われるまでしないよ。




もう、私はこの買い食いの言葉でキレて、怒涛のように弟にメールを送り続ける。





そんな考えを現時点で持っとるなら、

お前は必ず太るな!

太ったら、腎臓がすぐにダメになるぞ!

今は味のあるおかずを食べれる事だけでも、幸せに思わんと!



わかってるよ、もうこんな思いはしたくない。それにこれ以上姉さんに迷惑かけれない。



すぐに腎臓をダメにするようなやつに命を削ってまで、腎臓をあげた覚えはない❗️

買い食いなんて、頭の中に浮かぶ事自体がおかしい💢




ごめん、水分で我慢するよ。




今まで、制限があって、あんまり美味しい物を食べれてなかったのに。味のある美味しいおかずを食べれて、本当に幸せだと思わんと、前の生活にすぐに逆戻りだぞ!




買い食いなんか、絶対にしないよ。




買い食いは絶対しないじゃなくていいけど、食べた後に買い食いは許さん!

これから先、ごはんを食べてないから、コンビニでなんか買うならいいけど。

そりゃ、いろんな物を食べれるようになったから、自由に買って食べれるけど、絶対に太るな!

今の体重を維持していきん!

これから、毎朝体重を測る事!



毎日計ってるし、家に帰ってもそうするように言われてるし、そのつもりだよ。体重は絶対計るよ。




お前はあの手術の日から、生まれ変わっただぞ!

絶対に前の自分に戻るな❗️


部屋は汚い、整理ができん、食べたければ、時間を考えずに食べたいだけ食べる。

アルコールも飲み過ぎる。

それをやっぱり、俺は親父の子だ!って正当化する!

そんな自分と、オサラバしろ❗️❗️


とにかく、お前は前のお前に戻るな!


何事にも挑戦と努力。そして、よく考える事!


ごはんが足りんって文句を言うじゃなくて、足りんって感じなくなるには、どうしたらいいか?とかを考えろ!って事!

考え方次第で、気持ちが変わる!


一口、ごはんを口に入れて箸を置く。

20回噛んでから、飲み込む!

今日のお昼ごはんにこれをやってみて!





うん、やってみるよ。






心構えはいいか?





頑張るよ。





なんか信用できんくなってきた💧




買い食いはしないよ。





だもんで、何回も言っているけど、ごはんを食べてからの買い食いはしちゃあ、いかん!

これから先に出かけた時に、まだ、ごはん食べてないから、買って食べるはいいだよ。

それも考えて、買わにゃあいかんよ!

買うとなると、いつも買い過ぎとるで!

まず、適量!


わかった?



わかったよ。

腹八分目を心がけてちゃんとバランスよく食べて、ごはんを食べ終わったら何にも食べないようにするよ。


あと夜遅くには絶対食べない。



当たり前!







大丈夫かな?

ちょっと心配💧





その後

私の病室に来た弟。

反省している様子はとれる。





でも、すぐ忘れるからなー💧






心がモヤモヤしている私に応援の

ポチッとをお願いします🙏

↓↓↓