2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

もう、世話がやける

今日は仕事は休み。

でもゆっくりできない。


朝、息子たち二人の弁当を作り、家を出る。


私のもう一人の弟の住むホームまで迎えに行く。

内科受診と、眼科受診に連れていく。


姉さん、カフェオレ買ってよ。


うん、あとでね。


会うといつもカフェオレを買って!

とねだってくる。


弟は、49歳、でも中身は小学5年生。

知的障害者だ。


内科は疑っていた糖尿病ではないという事がわかり、一安心。あとはコレステロールの結果を次回聞くだけ。


眼科は、目に傷が出来てしまい、通っている。


うーん、まだ傷が治っないですね。

引き続き目薬継続。4週間分出してもらう。目薬が終わる頃は私が退院して1週間だから、連れていけるかな。



そして、弟をホームに送っていく間に母親から電話。


おかあちゃんねー、つまづいて足の爪が剥がれそうになって、血が出とるだよ。ど痛い。

病院に連れて行ってくれんかやー?


と、一方的にしゃべってくる。




、、、、、、、。





無言で聞く。




返事もせず



ブチッと電話を切る。






知らん、、、、、!




午後から、実家に寄る。

入院している弟から腹膜透析の液を持ってきてと頼まれたから。



あ〜、来てくれただね。


自分の為に来てくれたと勘違いしてる。



まあ、いいけど。




そういえばさー、ガンはどうなった?

と、聞いてみる。




あ〜ガンね、

ガンはねー、うすくなったよ。



(当たり前じゃ、ボケ)




ちょっと笑って言ってる。




(ガンじゃないって気づいたな。)



すぐに足の爪の事を話してくる。


これを見てみりん。

昨日は痛くて痛くて寝れんかっただよ。



左足の親指の爪が剥がれそうになって浮いて血が出てる。




でも、来てくれるのが、遅かったから、もう病院終わちゃった。今日、木曜日だったから、午後はやってないだよ。



明日、行けばいいじゃん。




で、なんか消毒とかしたの?



なんにもしてない。


なんで?


何もないもん。

と言ってゴソゴソと引き出しを探してる。



あっ、サロンパスがあった。


サロンパス貼っとくかなー?





はあ❓マジで言っとる❓



血が出とる所にサロンパスって❓




変わっとるわ❗️





ん、じゃあ、貼ってみれば❓





スースーするわ❗️




見ると包帯があったから、包帯を巻いてやる。



上手だね。やっぱり、言って良かった。



痛み止めある?




頭が痛い時に飲むのがある。



じゃあ、それを飲んで。



ダメだよ、頭じゃないもん。



いいの。痛み止めならどこの痛みも一緒!



本当? と不思議そうに聞いてくる。



そんなの知らんの?


75歳になって。



私が入院したら、自分でどうにかしてよ!


怪我したらサロンパスでも貼って。





良かったらポチッとお願いします🙏