2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

早く痩せなきゃ

先生に、太っていると手術のやりやすい、やりにくいというのが、左右されますから、痩せてもらった方がいいんですけど。


と半年も前に言われたがなかなか痩せれない。


レントゲン写真を見ると見事に皮下脂肪がたっぷりついている。


昨日もウォーキングしたから、痩せたかな?と思って体重計にのって見ると200グラムしか減ってない💧


あと、19日で手術なのに、、、、。


間に合うかな?

あとせめて3キロは減らした方がいいんだけどな。




私は、中学生までは痩せてて、胃が弱かった。

弟たちもガリガリに痩せていた。



中学生の頃、父親から聞いた。



お前たちが胃が悪くて痩せているのは、おっかあのせいだぞ!


って。


えっ、なんで?



おっかあは離乳食を作らんかった。



じゃあ、何を食べさせてもらってたの?



おっかあが自分の口の中でグチャグチャ嚙み砕いて、それをペッて吐き出して、それを食べさせとっただぞ😱


お前たちは喜んで食っとったけど、俺はよう食べん!



ヒャーッ!!!!!



ウッソーーーーーーーーーーーー



信じられない😭😭😭😭😭😭😭



おい!

オヤジ!


おめえも止めろよ!

俺はよう食べん!じゃねーぞ!

私らだって、訳わからず食っとったんじゃい!





と、後でフツフツと心の中で思った。







小さい頃痩せてたのはビンボーだったからと思ってた。高校生になってから、自分でバイトして食べたい物を買えたから、少しずつ太っていった。でも、確かに胃が悪くていつも痛いって言ってた気がする。



今は胃にポリープはあるものの、良性で気にする事もないとの事。

一年に一回は検査しなきゃならないけど。



胃が弱くて、ガリガリに痩せてた方がいいか。胃が悪くなくて、よく食べて太ってて、なかなか痩せれず、生活習慣病になるのもいやだし。


ようするにバランスだよね。


食べて、運動して、生活習慣病に気をつける。


そうして、1個になる腎臓を守らなきゃ。


よかったらポチッとお願いします🙏