2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

突発性難聴

昨日、紹介状を持って、耳鼻咽喉科に行ってきました。




近所の耳鼻科同様、耳の中を診て、特に異常なし。


では、聴力検査します。


別室に入り、ヘッドホンをして、ピーピーと音が聞こえたら、ボタンを押す。





結果、



突発性難聴ですね。



って。





えっ、突発性難聴?


やっぱり、ストレスとかが原因ですか?




う〜ん、それもあるとは思いますが、はっきりとは、わかりません。





ステロイドの薬を飲んでもらいます。




私、腎臓1つだけですが、大丈夫ですか?





前回の血液検査からしてみると、特に腎臓の機能に問題ないので、大丈夫です。



(腎臓移植した総合病院なので、一括で私の血液検査のデータが見れるから、話が早い)




ステロイドの薬なので、お年寄りにはあまり沢山は使えないけど、まだ若いから大丈夫でしょう。





先生、ザーザーと音がしますけど。





それも症状の一つです。





そうなんですか💧





では、1週間後に来れますか?




はい、大丈夫です。




充分睡眠をとって、疲れを溜めないようにして下さいね。





はい、わかりました。

ありがとうございましたと診察室を出る。





右耳からザーザーと、砂嵐のような音がずっとしている。




自分が話すと自分の声が跳ね返るような感じがする時もある。




やだなぁ〜、薬が効くまで、この音と一緒に生活するのか〜💧




帰ってから、ネットで調べたら、やはり原因は不明だが、



①ストレスと睡眠不足


②内耳の循環不全


③風邪などのウイルス



では、ないか?みたいに書いてあった。



私の場合は、ストレスと睡眠不足かも?



このザーザー音

脳に影響ないかな?

私の脳が凄く嫌がっているけど (T_T)




早く薬が聞いてくれ〜!

頭がおかしくなりそうだ!








良かったらポチッとお願いします。

↓↓↓