2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

手術から3ヶ月目の外来受診

7日は、移植手術から3ヶ月後の外来受診だった。





私だけ。弟は別の日。





24時間蓄尿が、失敗してしまい、6時スタートで翌日6時30分に起きたので、最後の尿は捨てた。

一番沢山出たのに💧




10時の外来予約だったが、採血の順番が来たのが、10時だから間に合う訳もなく、呼ばれたのが11時だった。




先生、こんにちは(^o^)




どうも〜(^.^)

どうですか?




えっと、胃の上の傷が痛いんですよね。




見せて下さい。




はい。




綺麗ですよ。

まあ、ケロイドみたいになってますけど。




ご飯食べると、お腹が膨れて伸びるからかな?チクチク痛いんです。




お腹が膨れる?もう一回見せて?




、、、、う〜ん、ヘルニアも出来てないので、大丈夫です。





あと、左足の感覚がまだないです。痺れます。





それは、日にち薬ですから。






あっ、それと、今日の蓄尿ですが、起きるのが30分遅くて、朝一番の尿を入れてません。





えっ、そうですか?最後の排尿は、何時ですか?




2時です。




そうすると、塩分の計算が違ってきますね。





7.9gから、9.5に変わりました。

ちょっと頑張ってるなと思いましたが。




あっ、あと1回200cc位、忘れて捨てちゃった時もありました。




あ〜、そうか?じゃあ、全然ダメだな。前回の時と同じ10g超えました。

何か原因は、わかりますか?




そうだ。前の日にうどんを食べました。朝は毎朝、食パンを食べてますけど。




それですかね?



あ〜失敗した。これからは、うどんじゃなくて、そばにします。




クレアチニンは、0.75。

まあ、まあかな?と私。





それじゃなくて、このeGFRを見て下さいね。腎臓の働きを示します。


64です。


腎臓が二つある時は、100でしたよ。


腎臓は、私たちが寝ている時にも仕事をしています。だから、負担をあまりかけさせないようにして下さいね。

一つを大切にして下さい。







はい。わかりました。


あと、弟の手が震えてますけど。





えっ、まだ震えてますか?ネオーラルを減らしましたけど。




手の震えは、薬の副作用ですか?




はい、酷い人は、手が震えて字も書けない人がいますよ。





そうなんですね。わかりました。





あと、まだ弟の血圧の下がどうも高いんですけど。




えっ、そうですか?病院で計っているのは、いつも大丈夫ですよ。




そうなんですか?




弟さんは、お姉さんのストレスが大きいんじゃないかな?




えっ?

、、、、、、。


私がいちいちうるさく言うからかな?





弟さんの事は、ちゃんと出来てないと、こちらでガミガミ言いますから、大丈夫です。





わかりました。

よろしくお願いします。




なんでだろ?

先生が私と弟の様子を見て、感じたか?それとも、弟が何か言ったか?



まあ、いいや(^o^)

弟の事は、ちゃんと先生が診てくれているから。


ちょくちょくLINEで


今日の血圧は?って聞くのも、止めようかな。


まあ、会った時には、聞くかもしれないけど(^.^)。






次は、手術から6か月後になる。




先生にお礼を言い、診察室を出る。



まあ、私も弟に気をつけてって言っておきながら、塩分10g超えだからな。



弟は、塩分は6gにおさえているのに。


まずは自分だ。





病院から帰って、旦那に報告する。




弟の血圧の下が高いのは、お姉さんのストレスが大きいって言われたと言ったら、




あっ、そうだ!

じゃあ俺もだ!

俺もお前に1日最低3回はイラッてするもんな!





つい、この前に血圧を測ったら、旦那も血圧の下が高かった。




はあ?

なんで?

それは、違うら?




いや〜、わかるな。

K(弟の名前)の気持ち。

子供じゃないだもんで、いちいち本人に言わなくてもいいだぞ。

心配なら、自分で先生に聞くだもんで。




そうだけど、、、、。



今の私は、


人に厳しく、自分に甘くかな?



う〜ん、まあいいや。


私は私で、塩分に気をつけようっと。




良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓