2016年6月に腎臓移植したドナーのブログ

ドナーの立場から腎臓移植に関する事を書いていきたいと思います。レシピエントは弟です。

おねえの出番

最近、母親からあーだ、こーだと言ってこないので、実家には行っていない。



母親は、自分の年金が入った後、

2、3週間は、使い切るまで、毎回大人しいのだ。



だから、弟にも最近会ってない。




弟は、中学卒業してから、ずっと勤めていた飲食店を辞めた。


29年勤めた。



後悔はないらしい。


身体の事を考えて、もう少し時間が短い所がいいと言っている。


時間が短いと言っても、普通に8時間勤務の仕事を探すつもり。


今までは、朝8時半から、中休みがあるが、夜9時頃までになる。


休みも週に1日、お正月休みは元旦だけ。


よく勤めてきたと思う。



パワハラも受けていたらしい。



中卒のバカと上の人に言われてたと言ってた。




よく頑張った。




先生は、もう働いてもいいと言ってくれたが、ゆっくり探していけばいいんじゃないかと思っている。



あっ、そういえばと思って弟に電話する。




ねぇ、そういえば、離職票って会社から届いた?




来たよ。





そしたら、それを職安に出さんといかんよ。





もう、出した。




えっ、早いじゃん。

じゃあ、説明会があるでね。





もう、行ってきた。昨日が説明会だったよ。




本当?それだったら、3か月後から、失業保険がもらえるだら?




俺の場合は、すぐにもらえる。


そうやって手続きを勧めてくれるって。事情が事情だからって。




凄いじゃん、良かったね。

全部自分でやったなんて、 初めてじゃない?




俺はバカだもんで、職安の人に聞きながらやった。





でも、面倒くさがらずに、よくやったね(^o^)




いつもは、年末調整の時期に書く紙も、書いてと私の所に持ってきた。

名前と住所を書くだけなのに。





今回は、おねえの出番がないじゃん(^.^)



まあ、いい事だけど。




また、あっそういえば、と思って聞いてみた。



生命保険は?

お金入った?




入ったよ。



気になる事があったから、明細をLINEで送ってもらう。



やっぱりだ。


保険金が少ない。



成人病特約がついていたのに、支給されていない。(昔の保険だから、成人病特約っていうのがある)

糖尿病が原因だから、上乗せがあるのが、当然なのに。




はい、はい、おねえの出番が来たよ💪🏻




はーい、頑張ります。


良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓